■プロフィール

こばっち

Author:こばっち
こばっちです。
妻と
長男、
次男
ごくフツーのメタボな男です。
最近自転車にハマリつつあります。

■カウンター

現在までの閲覧者数:

■メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ リンク

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア





スポンサー広告 | --:--:--
バッテリー
昨日の出来事ですが、
わが愛車、フォレスターのバッテリーを交換しました。

新車で買って早6年。。。
一回もバッテリーを交換していません。
1年くらい前からオイル交換やお客様感謝デーとかでチェックするたびに
バッテリー交換をしたほうがいいと言われ続け、
やっと交換しました。

ちなみに交換したのはコレの95D23L/C4です。
標準では55D23Lがついているので、容量が2ランクアップですね。

普通のお店では2.5万くらいするんですが、
そんな金はないってことで、
通販で買って、自分で交換することに。
バッテリー交換なんて全然簡単なんですけど、
廃バッテリーの処理がメンドウなんで、お店に頼んじゃうんですよね。
でも、自分が住んでいるこの地域は良いところで、
なんと月に1度の燃えないゴミ(資源ごみ)の日に持っていってくれるんですよ。
これはちゃんと市役所にも確認済みです。

ということで、普通なら2.5万くらいのものを1.3万で交換しました。
このバッテリーは交換すると、カーオーディオの音質が良くなると謳っています。

ふんふん。。。音、変わったの?
まったくわかりません。
まぁ、マフラーがノーマルじゃないからうるさいし、
タイヤのロードノイズもうるさいし、と音を聞くには悪条件がそろっていますからね。

でも、エンジンのかかりは良くなりましたし、
ライトも明るくなりましたので、換えてよかったです。
あとは、このバッテリーがどのくらいもつかですね。
4,5年はもってもらいたいな。

あっ、ちなみに、台風が来ていたので、
写真を撮りながらの作業はできませんでした。
土砂降りになる前に終わらせたかったし。。。

| 23:25:21 | Trackback(0) | Comments(3)
タイヤの空気
先週パンクしたタイヤの交換を本日してきました。
ホントはすぐに直したかったのですが、
お店に在庫がないとのことで、本日になりました。
それまではスペアタイヤだったので、まったく車を動かしていませんでしたが、
今日久々にエンジンをかけましたよ。

で、タイヤを交換したんですが、
交換の際、全タイヤのエアチェックをお願いしました。
僕のタイヤにはチッ素が入っているので、フツーはお金を払わないとやってくれません。
が、サービスってことでやってくれました^^
ラッキーです。

そしたら、普通は2.3kg/cm2入っていなければいけないところ
2.1kg/cm2しか入っていませんでした。
で、お店の人は2.6kg/cm2入れてくれました。
ちょっと入れすぎなような気がしますが、100キロ乗ったらまたチェックしますとのことなので、
そのときに多かったら抜くんでしょうね。

あのですね、空気圧はかなり重要です。
まず、走り出しがぜんぜん違います。
で、加速も違いますし、ハンドルの重さも違います。
たぶん燃費にも影響が出てくると思います。

チッ素じゃなければ、ガソリンスタンドでエアチェックできるんですけど、
チッ素だとなかなかできないですね。
でも、今回、チッ素でも結構早くに抜けるっていうのがわかったので、
ときどきチェックしたいですね。

| 23:48:22 | Trackback(0) | Comments(2)
パンク
いやー、すごく久しぶりにブログを書いています。
えーっと7月10日に書いたのが最後なので、もう約2ヶ月放置していました。

この2ヶ月の間、体調が悪かったわけでも、ネタがなかったわけでもないです。^^;
単にサボっていただけです。

で、昨日ショッキングな事件が。。。

府中のスポーツガーデンって言うところでフットサルをやって、
その帰りにコストコよって。。。
と、ココまでは全然よかったんですけど、問題はココからです。

厚木より東名に乗って、順調に帰っていると、
大井ー御殿場間の右ルートのトンネル内で、いきなり右後輪がジャンプしました。
何か踏んだようです。

で、当然パンクです。ハンドルも右に取られまくり。
右後ろから「シュー」って聞こえまくっていたので、
確実に空気が抜けているのがわかりました。
てか、サイドミラーで見てみると、白い煙を出していました。

足柄S.Aまであと10キロだったし、トンネル内で止まってタイヤ交換するのも怖いので
足柄までそのまま走っちゃいました。

で足柄についてみると下みたいな状況になってました。
パンク_1

で、よーく見なくても、パンク箇所がわかりました。
パンク_2

もう空気抜けて当たり前。って感じですよ。
パンクっていうかエグれてるって感じです。

ちなみにホイールもガリ傷がついていました。
パンク_3

もう、ショックですよ。。。

んで、本日近所のタイヤ館にいって見積もってもらったところ、
新品タイヤ代、廃タイヤ代、バランス、チッソ、工賃込みで
37800円だって。。。
もともとのメーカー希望小売価格が39800円だって。
あっ、ちなみに1本の値段です。

ネットで安いタイヤ屋さんで調べてみると、27800円/1本とあります。
コレに廃タイヤ等の値段を加えると、30000円くらい。
コレだけなら、ネットで調べたお店のほうが安いっす。
しかも、そこでいまのタイヤ買って付けているしね。
でも、そのお店は東京にあります。
高速代、ガソリン代を考えてもちょっとは安いんですが、
やっぱ東京までスペアタイヤで行くのもイヤだし、
予約がいつ取れるかもわからないので、近くのタイヤ館で交換することに。

で、タイヤ館に行って交換してもらおうとしたら、
いま在庫がないんだって。
て、ことで、今週はずっとスペアタイヤを履いたままとなります。
カッコわるいっす。

ちなみに、タイヤ館でお金を払うときに、
ダメもとで、全タイヤをチッソでエアチェックして。
と頼んだら、OKしてくれました。
まぁ、エアチェックではほとんどチッソなんて使わないので、
それくらいなら。と思ったのでしょうけどね。

しかし、約4万はデカイ。
嫁には、誕生日のプレゼントはなしだよ。
って言われちゃいました。
今月末は誕生日なのに、なにもうれしくないっすね。。。


| 22:45:38 | Trackback(0) | Comments(2)
ローテーション
うーん。前回、これからは頻繁に更新していくぞ!
って思ったばっかりだったのに、ついついサボり癖が。。。

本日は天気もよかったので、タイヤのローテーションをやりました。

このタイヤ、去年の4月に買ったんですけど、
前輪が結構減っていました。
やっぱスポーツタイヤ(Sタイヤじゃないよ)は減りが早いですね。

uma
ウマをかけて、タイヤをはずします。

afuta-
んで、出来上がり。
微妙に後ろのほうが汚いのがわかりますか?
実際は後ろがかなり汚いんです。
前輪のほうがブレーキディスクもブレーキシステムも大きいので
どうしてもブレーキダストがいっぱいつくんですよね。

ちなみに、このホイールはガンメタではありません。
もっと光ったシルバーなんです。
それがブレーキダストでこんなに。。。


あっ、そうそう、タイヤ交換したときは、ちゃんとナットの締め付けトルクを守りましょうね。
スバルは9(kgf・m)らしいです。
いまはニュートン単位なので、88.(N・m)くらいですね。
作業中にわからなくなってスバルディーラーに電話して聞きました。


さてと、水槽の水換えでもしようかな。

| 15:31:49 | Trackback(0) | Comments(4)
オイル交換
本日は、スバルお客様感謝dayです。
この日に限り、オイル交換や部品などが安くなっています。

なので、愛車フォレスターのオイル交換をしてきました。

前回は半年前のお客様感謝dayでの交換で
走行距離は37600キロだったようです。

んで、今回は40015キロ。
半年で2415キロしか走っていないのか。。。
しかも車通勤のときにコレなので、これからは。。。

えー、内容は、オイル、エンジン添加剤のセットで6300円
あとオイルフィルターも今回交換したので、プラス1200円
合計7500円でした。
うーん。高い。。。
自分でやったほうがいいのかな?
でも廃オイルがメンドクサイし。

あっ、そうそう、愛車10ポイントチェックって言うのも無料でしてくれました。
あと、フロントガラスの撥水加工も。

んで、チェック結果ですが、
バッテリーとワイパーブレードが要交換。

普段あまり乗らなくなったのでワイパーブレードはいいとして、
バッテリーはヤバイね。
普段乗らないだけにヤバイね。
今年の9月に車検だからソコまでがんばってほしいけど、厳しいか???
うーん。でも25000円も出せねぇ。。。
あっ、今日の感謝dayでバッテリーも安かったです。
オート○ックスでは25000円でしたが、スバルでは17800円でした。
うん。激安ですね。
でも、ない袖は振れないので。。。

お金貯めて、バッテリー買わないと。

さぁて、今から、水草がボーボーになっているので、
トリミングをします。
寒いからあんましやりたくないけど、しかたがない。

| 11:34:51 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

