■プロフィール

こばっち

Author:こばっち
こばっちです。
妻と
長男、
次男
ごくフツーのメタボな男です。
最近自転車にハマリつつあります。

■カウンター

現在までの閲覧者数:

■メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ リンク

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア





スポンサー広告 | --:--:--
HDD壊れた?
最近仕事から帰ってくるのが遅いので、
なかなかブログを書いていませんでしたが、
今日はちょっと早く帰ってこれたので。

先ほどWinXP機のwindowsアップデートでもしようかと
PCを立ち上げたところ、立ち上がりませんでした。

biosの画面は終わって、XPのロゴの下にプログレスバーが出て、
ずっとそれが動いている状態で先にすすみません。
しかもHDDからはこのような音が。
「ガーガーガーガ。。。」これの繰り返し。
文章であらわすのって難しいですね。
んー、なんていうのかな、HDDのヘッドが動かなくなったのかな?
イメージ的にはレコードがずっと同じ周を回っているって感じかな?
まだ原因はわかりませんけど、XPが立ち上がらないのは確かです。
いままでHDDが壊れるっていう経験をしたことがないですけど、
とうとう経験できるのかな?

明日もう一度立ち上げを試みてダメだったら、
もうあきらめよう。
違うHDDを挿して、そっちにXP入れなおそうっと。
ただ、僕が持っているXPってSP3でもなければSP2でもない最初のXPなんですよね。
SP3まであげるの、めんどくさいな。。。
明日うまいこと立ち上がってくれないかな。。。

PC | 23:49:39 | Trackback(0) | Comments(3)
ウィルス
昨日の話しですが、PCを立ち上げたままお風呂に入って
帰ってきたら、ウィルスソフトの警告画面が表示されていました。

もうすぐにネットワークから切り離して、ウィルスチェックをしました。
だけど、ソフトがすぐに異常終了してしまいます。
こりゃもうダメだ。ってことで、すぐにバックアップ作業に。
写真とかのデータがいっぱいありますからね。
それをDVDに焼きこんでは、違うPCに入れてみて、ウィルスチェック。
これをずっと3時半まで繰り返していました。
なんかPCが不安定だったので、再起動するともう立ち上がらないのではないかと思い、
怖くて再起動ができませんでした。

もともと昨日はかなり頭痛がひどくって、
すぐ寝る予定だったのですけど、もう頭痛どころの騒ぎじゃないです。
で、結局今日は仕事を休んでバックアップ作業をしていました。
まぁ、もともと朝起きたときも頭痛がぜんぜん治っていなかったので
休むつもりでしたけどね。

一通りバックアップが終わって、さぁVistaの再インストールでもしようか。
と思ったのですが、もうダメもとで再起動をしたところ、
普通に立ち上がって、ウィルスチェックも正常に終了し、
ぜんぜんおかしいところは何もありません。
これってどういうことなんでしょう?
ウィルスソフトがご認識した?
実はまだウィルスがPC内に残っている?

ちなみにウィルスソフトは無料のAVGです。
結構有名なソフトだと思っているんですけどね。

さてと、再インストールはどうしようかな?
やっておいたほうが安全なんでしょうけど、
めんどくさくって。。。

あっ、そういや、水槽のリセットもやってない。。。

もうダメダメですね。

PC | 18:15:56 | Trackback(0) | Comments(3)
秋葉原に行ってきた
本日は秋葉原にPCパーツを買いに行ってきました。

現地では、大学時代からの友であるTさんと合流して
いろいろなパーツ屋さんを巡り巡ってきました。

途中、やはり大学時代の友であるTくんともちょっとお話したりして。
(Tくんは仕事中でしたので。。。)

今回の秋葉原の目的は、
「電源」だったのですが、どこもお目当ての電源は売っていませんでした。
しかも価格.comよりチョイ高め。
自分の中では、今回のことで
新品は近所のPCパーツ屋さんか、もしくはネットの方が良いと判断しましたので、
来週にでもネットで注文します。

で、結局本日購入したものは
「ジャンクcpu」、「cpuクーラー」の2点です。
cpuはpan4 3.06GHzのものです。
約4000円で買えました。
もともとpen4 2.66GHzを使っていたのですが、
このcpuはHTじゃなかったんですよ。
で、今使っているマザーボードに載せれる最高のCPUが
本日買ったCPUで、ヤフオクとかだと5000円オーバーなんですよね。
で、本日見つけたのは4000円。
こりゃ買いでしょう。
というわけで買ってきました。
やっとHTです。
(さっきBIOSを変更してやっとHTになりました。
このマザー、デフォルトではHT機能がOFFになっているのね。)

ついでにCPUクーラーも買ったのですが、
これが。。。
CPUクーラーには4ピンのFANのケーブルが。
しかし、マザーボードのFANケーブルを挿すところは3ピンとなっています。
させば動くのでしょうが、ずっと最大回転数で回ってしまいます。
そんなのうるさくてたまらないので、結局最初からついているリテール品を使うことに。。。

今日買ったCPUクーラーはもう一台のPC(core2duo)に使うとします。

まぁ、なんだかんだで結構歩きました。
すごい疲れています。
いま、ふくらはぎ、足首にシップを貼っています(^^;)
もう年なんですね。足がジンジンしますよ。

明日は子どもが通っている保育園の運動会です。
今年は役員をやっているので、朝6時半に会場に行ってテント張りをやらねばいけません。

あー、明日も疲れるんだろうな。
早く寝なくちゃ。

PC | 01:01:49 | Trackback(0) | Comments(2)
HDD増設
昨日は更新をサボりました。
てかPCの電源すら入れていません。
毎日が暑すぎです。

えー、本日HDDを買ってきました。
今使っているPCには300GB、500GB、160GBのHDDが着いていました。
300GBはシステム用、500GB、160GBはデータ用として使用していましたが、
500GBのほうが残り41GBとなってしまったのです。
160GBのほうは40GBくらい残っているのですが、こちらはIDE接続のため
もうサブPCのほうに引っ越します。
ということで、HDDを買ってきました。

hdd
2TBです。

私が始めてPCを買った1996年、30万オーバーしたにもかかわらず
HDD容量は1.6GB。
それでも友達は「ギガなんてスゲー」言っていたものです。
約15年で1000倍に。。。
なんとも。。。

現在フォーマットをしていますが、
いったいいつになったら終わるのでしょう?
1時間で22%しか終わっていませんよ。
このままの計算だと全部終わるのに5時間弱。

まだまだじゃん。
ただいまの室温34.5℃、湿度59%
あと4時間もこんなところにいたら熱中症になってしまいます。

ということで、涼しいところに非難ー。
あっ、PCはふた開けて扇風機を当てています。
それでもCPUは33℃、MBは43℃。
冬ならいいですけど、夏は無理です。

PC | 14:05:10 | Trackback(0) | Comments(2)
グラフィックボード交換
またまた更新に間があきました。
まぁ、例によって病気とかじゃないんですけどね(^^;)

先週の土曜日の話なんですが、
グラフィックボードを交換しました。
うん、ゲームのためです。
PCではゲームはやらないつもりでしたので、
安いグラフィックボードを使っていたのですが、
誘惑に負けてしまい、つい。。。

ちなみにゲームはモンスターハンターフロンティア(MHF)です。
もうPSPのモンスターハンターポータブル2G(MHP2G)は全部クリアしてしまったので
MHFに手を出してしまいました。

で、いざやろうとしたところ、動きがカクカクでぜんぜんゲームにならん!
ってことで、ボードの交換をすることに。

ちなみに買ったボードはこれです。

さて交換前のwindowsnoスコアは
before_spec_1  3.1って。。。

MHFのスコアは
before_spec_2  608じゃ動かないんです。

ちなみに上記のスコアのボードは
before_boad
玄人志向のボードでした。
たしか買ったときは4000円くらいでした。

で、交換後のwindowsのスコアは
after_spec_1  グラボは5.9です。
いま一番低い項目はCPUの5.5です。

MHFのスコアはというと
after_spec_2  5959
うーん、実に9.8倍もよくなりました。

ついでに買ったボードの箱も
after_boad  グラボの箱ってどうして女の子の絵なんでしょうね?

ホントはもっといいやつがほしかったのですが、
予算の関係とか、大きさ、電源の関係でこれにしました。
まぁ、ちょっとカクカクしますが、ぜんぜん許せる感じなので。

さぁて、明日も仕事だ!
早く寝ようっと。


ちなみにちなみに、日付が変わったのでもう本日じゃないですが、
昨日は私の32回目の誕生日でした。
なので、早く仕事を終わらせて家に帰ってきたかったのですが、
終電1個前でしたよ。
いつも誕生日はついていないんですよね。。。


PC | 02:31:24 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

