■プロフィール

こばっち

Author:こばっち
こばっちです。
妻と
長男、
次男
ごくフツーのメタボな男です。
最近自転車にハマリつつあります。

■カウンター

現在までの閲覧者数:

■メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ リンク

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア





スポンサー広告 | --:--:--
イデコンポを撒いてみた
もう全然手入れをしていなかった芝生ですが、
なんていうか、全然青々としていないで、
むしろはげているところのほうが多い状態になっています。

なので、最近は芝専用メネデールという液体肥料をチョクチョクと
あげていたのですが、どうもサッチが原因で芝の調子が悪いのではないかと
思うようになりました。

ということで、早速ネットで調べてみると、
イデコンポ21Sというのにサッチ分解剤が配合されているようです。

当然即ネットで注文。
先週の木曜日くらいに届いていたのですが、
平日は仕事があるので日曜日に撒きました。

これは即効性はないようなので、どうサッチが分解されていくかが
楽しみです。

さてと、そろそろ芝刈り機を買いたいけど、
昨日予定外出費をしたばっかりだから、
今年もハンディバリカンでガマンかな。。。

芝生 | 23:18:03 | Trackback(0) | Comments(2)
うちの庭に芝を。 4
ちょっと期間が開いてしまいましたが、
芝報告です。

芝やって2週間経ちました。

いまはこんな感じです。
上からあんまし緑がないですね。


そしてもういっちょ。
下から奥のほうは緑がちょこっとあるけど。。。


まぁ、こんな感じです。

で、先週なんですけど、こんな肥料を見つけたので買ってきてあげました。
こんなのメネデール。。。芽根出ーる。。。


2,3週間で根が張るってネット上とかには書いてあるけど、
ほんとにそうなんかな?
うちの芝はまだまだ根が張っていなそうだけど。。。

っていうか、これからはどういう手入れをすればいいんだろう?
とりあえず、水をあげているけど。。。

ネットで調べればいいんだろうけど、いまはちょっと風邪気味でダルくて。

また体調がよくなったら調べてみよう。

芝生 | 14:27:15 | Trackback(0) | Comments(8)
うちの庭に芝を。 3
はい、昨日の続きです。

これがべた張りになった写真です。
アフター1ばっちりべた張りですね。。。

そして、もういっちょ。
アフター2オイラの影が写っちゃっていますね。。。

微妙に曲がっていますね。
でもいいんです。D.I.Yですから。どーでも、いいから、やってみる。D.I.Y

目土は目砂ってやつを使いました。
なんでも、ゴルフ場のグリーンでも使ってるって書いてあったので。。。
そう、つられました。。。
sunaこんなのです。


実はこの砂、2袋余っています。
買いすぎました。なので、物置で眠っています。


さぁて、あとは根が張ってくれるのを待つだけです。

がんばれー、芝!そしてオレ!!

芝生 | 08:27:43 | Trackback(0) | Comments(4)
うちの庭に芝を。 2
はい、昨日の宣言どおり、今日は芝をやりました。

隣の町にホムセンが改装OPENしたので
そこで姫高麗芝を買ってきました。

昨日は9平米と書きましたが、どうやら間違っていて
25平米~30平米くらいあるようです。
ビフォー2バルコニーから撮ってみましたー。

そうか、じゃあ25束買えばOKですね。
ってなわけで買いに行きました。

実物見ると、なんだか大きいぞ。こりゃ25束買ったらあまっちゃうな。。。
そう感じ、しばし頭の中でシュミレーションをし、
出た答えは、15束。
15束と目砂4袋買って、トラック借りて運びました。

で、1束だけ並べてみると、
ビフォー1下のほうに並べてありますよー。

これじゃぜんぜん足りないじゃん。

すぐにホムセンに帰って、さらに芝を8束、砂5袋追加しました。
で、またトラックを借りて運びました。

とりあえず、また足りないといけないので、トラックを返す前に並べました。
うん、ぴったり。。。ぴったり?目地張りにするつもりだったのに。。。
べた張りになっちゃいました。
ごめんなさい。写真は暗くなっちゃったので取れませんでした。

今日はこの辺で。。。明日に続きます

芝生 | 22:13:34 | Trackback(0) | Comments(0)
うちの庭に芝を。
はい、明日9/21(金)、うちの庭に土が運ばれてきます。

なんの土かというと、庭に芝を貼り付けるための土です。

ホントは自分でやろうと思ったのですが、
ちょっと掘ってみたら、岩がガンガン(岩岩、www)出てきて、
その岩とかの処理方法を市に聞いてみたら、
「市では引き取れません。業者を紹介しますので。。。」
って言われました。
ならば、ちょうど家の周りにフェンスや物置などをやってもらうように
セキスイハイム系列のところに頼んであったので、
「ついでに芝やりたいから、庭の土を入れ替えて。」
という運びになったわけです。

で、いままで雨が降って作業ができなかったのですが、
このところの晴れ具合で土がいい感じになったので
明日作業実施ということになったのです。

で、明日は午前中だけ仕事に行って、
午後は帰ってきて、ホームセンタによって
姫高麗芝
っていうやつを買ってくる予定です。
庭が9平方メートルだから8束か9束買ってくればOKかな。。。
明日、業者の人に確認してから買いに行こう。

あー楽しみだ。


この日記はシリーズものにしよう。。。

芝生 | 00:39:11 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

