■プロフィール

こばっち

Author:こばっち
こばっちです。
妻と
長男、
次男
ごくフツーのメタボな男です。
最近自転車にハマリつつあります。

■カウンター

現在までの閲覧者数:

■メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ リンク

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア





スポンサー広告 | --:--:--
新規水槽立ち上げー
なんだか週一の更新になりつつありますね。。。
ダメダメですね。

まぁ、言い訳をさせてもらうならば、このごろ調子がイマイチ良くないんですよ。

僕とお子の調子がね。

お子なんて「手足口病」とかいう病気にかかって苦しんでいます。
最初にかかったのは次男のコウメイなんですけど、
コウメイは手足口病では稀な38度後半の熱まででました。
なかなか熱は出ないようなんですけどね。プレミア引いたみたいです。
まぁ、熱とかじゃぐったりしないんですが、
どうも口の中に手足口病のブツブツができたみたいで(口内炎みたいなもんですね。)
食事ができなくて怒っています。
食べたいのに食べれないんでそりゃ怒りますよ。

で、昨日から長男ケンシンにもうつっちゃっいました。
ケンシンは熱のプレミアは引いていないようですが、
やはり口の中にブツブツができて、痛くて食べれなくて怒っています。

って、今日のエントリーはお子じゃなかった。。。

そう新規水槽を立ち上げたんですよ。
金曜の午後、仕事をサボって 休んで昼一から作業を行う予定でしたが、
コウメイが保育園を手足口病で休んだためできませんでした。
なので、お子が寝た夜からの作業開始になりました。
22時に初めて終わったのが3時。。。
片付けとかしていたら4時になっていました。
ホントは逐一写真とって、ブログにアップするつもりだったんですけどね。
早く終わらせたくて、省いちゃしました。

で、立ち上げ直後の水槽です。
直後白濁していますねー

ホントはADA製品で統一させたかったのですが、そんなお金ねーよっ!
なので、水槽とふた、ソイルだけがADAです。

で、現在(14日21時半)の水槽です。
14日夜まだ白濁していますね。

生体を入れるにはまだまだです。
じっくり作っていきますよー。

ちなみに、この水槽にはこんなエビさんが入る予定です。
えび赤白じゃなくて黒白のエビが入る予定


予定では11月13日くらいにいれるつもりですが、
どうでしょうね?
ちなみに11月12日はケンシンの誕生日なので、
10、11日と僕の実家にケンシンと二人で帰る予定です。
まぁ、それはまたそのときにアップします。

さてさて、エビでも見て癒されますか。。。

アクア | 22:03:07 | Trackback(0) | Comments(7)
うちの庭に芝を。 4
ちょっと期間が開いてしまいましたが、
芝報告です。

芝やって2週間経ちました。

いまはこんな感じです。
上からあんまし緑がないですね。


そしてもういっちょ。
下から奥のほうは緑がちょこっとあるけど。。。


まぁ、こんな感じです。

で、先週なんですけど、こんな肥料を見つけたので買ってきてあげました。
こんなのメネデール。。。芽根出ーる。。。


2,3週間で根が張るってネット上とかには書いてあるけど、
ほんとにそうなんかな?
うちの芝はまだまだ根が張っていなそうだけど。。。

っていうか、これからはどういう手入れをすればいいんだろう?
とりあえず、水をあげているけど。。。

ネットで調べればいいんだろうけど、いまはちょっと風邪気味でダルくて。

また体調がよくなったら調べてみよう。

芝生 | 14:27:15 | Trackback(0) | Comments(8)
体調悪い
どうもです。

いま、発熱、頭痛、関節痛、倦怠感と戦っております。

先週もちょいと風邪気味でしたが、昨日から本格的に引いたっぽいです。

昨日、子どもを寝かせるために一緒に寝て、30分くらい
Tシャツにパンツ姿で寝ちゃったんですよね。
で、おきたら、のどが痛いわけですよ。
こりゃヤバイってんで、すぐご飯食べて、お風呂は行って暖かくしたわけです。
まぁ、そのあと深夜までPCに向かってしまいましたけどね。。。

で、今朝起きたら頭痛、鼻水、鼻づまりのフルコースでしたよ。
しかも、今日は、ちょっとした試験の日だったんですよ。
実は先週同じ試験に落ちちゃったので、今日リベンジをしに行く予定だったんですよ。

なので、朝から勉強しましたよ。
でもね、ぜんっぜん頭に入らないんですよ。
そうこうしているうちに時間になったので、試験会場まで行きました。
行くときも時折、意識が飛びそうになるんですよ。
僕の車がオートマだったら意識飛んでいたかもしれません。いや、マジで。
いつもは渋滞のマニュアルはちょっとメンドイな。。。
って思っているんですけど、今日はそれに助けられたのかな?

で、試験受けている最中も、ちょっと考え込んだら落ちそうになるし、
頭はクラクラ、鼻水ダラダラ。。。
で、2問まったくわからなくて、3問くらいはコレかな?って感じの
自信がない問題がありました。
前回は結構試験後も問題を覚えていたのですが、
今回はまったく憶えていません。
っていうか、もうどーでもよかったです。ハッキリ言って。
早く終わってほしかったっていうのが本音です。

そして結果ですが、

合格80%以上が合格なのでギリギリです。


なんとか合格していました。
よかったです。

ちなみに、写真には写っていませんが、
33パーセントの下は全部100パーセントの正解率でしたよ。

家では、嫁と息子2人が待っていて、
合格したって報告したら、嫁は、
「うそー!?絶対落ちると思ってた!!」
だって。。。

そうなんかいも落ちてたまるかって言うの!
落ちたら、また勉強しなきゃいけないじゃん。
オレは勉強が大嫌いだっちゅーの。

まぁ、そんなこんなで、熱計ってみたら、
37.5℃。。。
僕は平熱が35度台ですので、ちょっと熱があるほうです。




今日わかったこと!
テストは風邪引いて受けると案外余計なこと考えなくて受かりやすい!



はー、寝よ寝よ。。。

日記 | 22:26:55 | Trackback(0) | Comments(0)
昔話
えーっと。今日は昔話をしようとおもいます。

ぼくね、自分では反抗期がなかったと思っているんですよ。
まぁ、ほんとに小さい幼稚園前の反抗期はあったでしょうけどね。

なんでそう思うかって言うと、
僕は小1から中1まで両親が営んでいた駅前の居酒屋の2階に住んでいたんですよ。
普通はそこは宴会とかで使うんですけど、そこに住んでいました。
8畳間が2つでした。そこに、僕と妹の勉強机、たんす、食器棚、冷蔵庫などなど
家具があったので、実際のスペースはほとんどありません。
そして、トイレはお店と共同。お風呂に限ってはないので、銭湯に通っていました。
銭湯が休みのときは、おばあちゃんちに行ってお風呂借りたりと。。。

って、書いているとビンボーみたいですよね。
ところが、お金はかなりあったようですよ。
まぁ住むところにお金をかけていないので、お金はあったのでしょう。

で、それと反抗期とがどう結ぶかって言うと、
居酒屋ですから、当然夕方からお店が始まります。

つまり、夕飯を家族で食べるっていうのは
日曜日くらいしかなかったんですよ。
一家団欒っていうのが日曜日しかなかったんですよ。
朝はお父さんは寝ていたし、お昼は学校の給食ですからね。
いつも妹と二人でご飯を食べていたんですよ。
週に1回の家族での夕飯がもう、うれしくてうれしくて。

で中1の夏になって、お店があるところが駅前開発の地域になっちゃったので、
郊外に家を建てて、そっちに引っ越しました。
で、お父さんも店をやめて、サラリーマンをやり始めました。

普通中1くらいって一番反抗期で、家族で夕飯なんてないでしょう。
でもね、僕のところは、毎日家族で食べれるなんて考えてもいなかったので
うれしくてね。
っていうか、よる一緒にリビングにいるっていうだけでうれしくてね。

なので、反抗期なんてなかったですね。
まぁ、家族で食事って言っても、高校卒業するまでの6年間だけでしたけどね。

で、今ですが、ちょっと考えています。
いつも一緒にいると反抗期があるのか?
それとも、一緒にいなくても反抗期はあるのか?

うーん。。。どっちなんでしょうね?

僕の子どもがもう少し大きくなったら、やっぱ反抗してくるのかな?
どうなのかな?
それが楽しみでもあり、悩みの種でもあります。

なんか何書いているんだかわかんなくなっちゃった。。。
まぁいいか。スクスク育ってくれ!息子たちよ。

お子 | 23:41:32 | Trackback(0) | Comments(4)
今日(昨日)のお買い物
ちょっとブログ更新の間が開いてしまいました。
このところ頭痛がすごくて。。。
先週の金曜日あたりからずっと頭痛に悩んでいます。

まぁ、そんなのはどうでもいいんですけどね。

えー、昨日、僕の趣味である熱帯魚(正確にはエビ飼育ですが。)でヒーターがないことに気づき、
あわててWebでお買い物しました。
その商品が今日届きました。

071001_1比べるものがないから大きさがわかんないですね。。。

で、肝心の中身は。。。

071001_2これまた比べるものがないや。。。

ヒーターと水温計、活性炭、あとソイル(水槽の砂)です。

ん?まてよ。。。ダンボールにはガラス、ビン、セトモノって書いてあったぞ?
どれ?どれなの?ヒーターか?それとも水温計か!?

こういうシールを貼ってあるのとないのとでは荷物の扱いが変わるんでしょうかね?
張っておけば丁寧に扱ってくれるなら、なんにでも張っちゃえばいいんです。
そのかわり、運ちゃんや集積所の人には嫌がられるかもしれませんが。

ちなみに、5000円ちょっとのお買い物でした。

今月はあと本しか買わない予定です。

買い物 | 22:30:22 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

