■プロフィール

こばっち

Author:こばっち
こばっちです。
妻と
長男、
次男
ごくフツーのメタボな男です。
最近自転車にハマリつつあります。

■カウンター

現在までの閲覧者数:

■メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ リンク

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア





スポンサー広告 | --:--:--
こ、腰が。。。パート2
今日は、腰が痛いにもかかわらず、仕事に行きました。
でも、あまりにも激痛が走るので、午前中で帰ってきて、
午後は整形外科に行ってきました。

レントゲンを撮って診断結果は、
背骨と背骨の間(椎間板っていうの?)がかなり狭くなってきているようです。
レントゲンでもはっきりと見えました。
そんなことより、僕は
「へー、いまのレントゲンてデジタル化されていて、ディスプレイでみるんだー」
って驚いていました。(笑)

もう、これは治らないから、運動してこれ以上ひどくならないようにだって。

運動ねぇ。。。

しょうがないからこれからは毎日ウォーキングでもしますか。。。


以下はアクアネタです。[続きを読む >>]をクリックしてください
↓↓↓↓↓↓

続きを読む >>
日記 | 21:25:43 | Trackback(0) | Comments(12)
こ、腰が。。。
今日、何気に抱きかかえていた子どもをおろそうとした瞬間激痛が!

これがギックリ腰?
骨の音とかしませんでしたが?

いま、シップ張って様子を見ていますが、前かがみになると激痛が走ります。
ハミガキとかしてガラガラぺッするときなんかは、もう。。。

と、いうわけで、腰を痛めちゃったので、今日のコアリズムは中止です。
運動不足かな?そういや、最近ぜんぜん動いていないもんな。
とりあえず、ウォーキングからはじめよう。


もひとつ話があって、
今日、酒屋さんに炭酸ガス(みどぼん)を借りにいったんですよ。
もちろんアクアで使うためです。
そろそろ小型ボンベがなくなるので、これを機にみどぼんにしようと思って。

そしたら、生ビールとセットじゃないと貸し出せないんだって。
生とセットじゃないとみどぼんは買取なんだって。

へー。買取だったら、近くの酸素屋さんにいくよ。わざわざ酒屋でかわないよ。

で、そこの酒屋で気になったのは、接客態度。
一応、店の名は伏せてあげますね。そういうブログじゃないんで。

客が来ているのに、いすに座ったままって何?
しまいにはテーブルに肘ついて話し始めやがって。
何様?

あっ、思い出したら、また腹が立ってきたぞ。
店の名前、出してやろーか!?

しかし、店の前に、「生ビールサーバ貸し出します」って書いてあったから
スンナリみどぼんが借りれると思ったけど、難しいんですね。

こうなったら、近くの酒屋を片っ端から電話して、
みどぼん貸してくれるか聞いてやる!

今日はとりあえず、「1フラレ」ということで。

日記 | 23:53:08 | Trackback(0) | Comments(16)
光、きた
光キタ━━(゚∀゚)━━ヨ

とうとううちにも光が来ました。
さっき工事が終わって、早速PCつなげてウキウキしていますけど、何か?

でもね、そんな驚くほど早くないのね。。。
ルータが腐ってるから?

いいよいいよ、どうせルータも無線でかつスループットのいいヤツに変えるから。
そのうちだけど。。。お金ないからね。

さてと、これで、快適にネットができるかな?


水草でも見にショップ巡りでもしてこようっと。

日記 | 14:40:26 | Trackback(0) | Comments(10)
難しい名前の魚
久々の更新になりました。

今日、2週間前にセットした水槽に入れるお魚さんを買ってきました。
その魚とは、
オトシンネグロ2匹
エピプラティス アニュレイタス(WILD)5匹です。
後者の魚は覚えられなかったので、自分にメールして携帯に入れておきました^^;

エピプラティス アニュレイタスはクラウンキリーっていう通称で呼ばれているそうです。
お店の人が言うには、養殖魚がクラウンキリーで、
WILD物がエピプラティス アニュレイタスだそうです。

小さくてかわいいですよ。

よし、魚も買ったし、あとはガンガン水草を入れるだけだー。
ちなみに、この水槽はエビ専用ではないので、魚、エビ、なんでも入ります。

最近、エビよりも水草に心を奪われています。

アクア | 00:30:21 | Trackback(0) | Comments(6)
電気代
前から書こう書こうと思っていたんですけど、
なかなかその気にならなくて。。。
でも、今日、セキスイハイムのアンケートに今までの電気代を書くところがあったので
資料を出しました。
ついでにブログにも書いておこうかと。

自分は2007年3月に新居に住んでいますが、
そこには太陽光発電があります。
4.65kw???そのくらい乗っけていると思います。
(1Fに行って資料を見てくれば正確な数字がわかるんですが、面倒なので。)

では、発表です。
年月     買い電 売り電  単位:kWh
2007.5   364  590
2007.6   193  556
2007.7   185  280
2007.8   216  595
2007.9   226  373
2007.10  253  313
2007.11  487  258
2007.12 1525  201
2008.1  2112  221
2008.2  1706  289
2008.3  1298  390
2008.4   413  449
2008.5   297  549

こんな結果です。
ちなみに、オール電化割引+夜間蓄熱式機器割引でだいぶ安くなっています。
12月、1月、2月、3月は寒かったため、夜間蓄熱式機器がON状態なので
バカみたいに電気を使っていますが、ほとんど深夜帯なので
それほど電気代は高くないです。
1月で2万弱って感じです。

で、自分の家は、光熱費ゼロハイムなのかどうかというと。。。
いま計算しますので。。。



ゼロハイムでした。
1年で5万くらい黒字でした。
やるな太陽光!

こうやって統計をとると面白いですね。


ただ。。。いま子どもが小さいから光熱費を使わないで済んでいますが、
大きくなったら、やっぱ洗濯機をまわす回数も多くなるし、料理もいっぱいするだろうし。

今のうちに貯めておかないとね。

日記 | 22:06:03 | Trackback(0) | Comments(10)
風邪ひいたー
風邪ひきました。

昨日は頭痛、鼻水がすごくて、会社を定時にあがってきましたが、
今日は、だめです。
頭痛が治らず、鼻水も収まらず、体がだるいです。

なので、とりあえず会社は午前中だけお休みしますと伝えてありますが、
このままだと、午後も休みそうです。

まったく、丈夫だけがとりえだったのに、こんなに弱くなるなんて。。。


日記 | 08:45:05 | Trackback(0) | Comments(8)
水槽セット
今日は、とうとう重い腰を上げて水槽のセットをしました。

今回は、石組み水槽を作ろうということで、
昨日、ショップでADAの山谷石を買ってきました。

ただ、お金がないので、4つしか買えませんでした。

まずは、パワーサンドスペシャルをひいて、その上にバクター100を振り掛けました。
で、アマゾニアノーマル、アマゾニアパウダーの順で低床を作りました。

水草は、先週末にネットで購入した、「ベトナムゴマノハグサ科」という水草と
以前の水槽にあったショートヘアーグラスを植えました。

あたは寂しいですけど、石を4つほど。。。

最初はあーでもない、こーでもないって構図を考えていたんですけど、
めんどくさくなっちゃって、もういいやって感じで終わらせちゃいました。

ishiさみしい石組み

とりあえず、いまのところ濁っていませんが、明日には濁っちゃうんでしょうね。

しかし、今回のアマゾニアパウダーはゴミが多かった。。。
ハズレだったのかな???

アクア | 01:15:08 | Trackback(0) | Comments(10)
水跳ね防止
おっ、なんかすごくない?
2日で4回もブログ更新しちゃっていますよ。

タイトルどおり、水槽の水跳ねを防止するアイテムを作ってみました。
といっても、リンク張らせていただいているomikeさんのパクリですけどね。。。

今回用意したのはコレです。
材料アクリル板とカッターと接着剤

すべてホームセンターで調達

このアクリル板を切って接着剤でつけたのがコレ
完成1なんとも不恰好です

で使用方法はこのとおりです。
kannseiブクブクの上になるように水槽にはめました

いい感じに水跳ねを抑えてくれています。

ただ、心配なのが、接着剤が水とかに溶けて
エビに影響ないか?ってことです。
なので、とりあえずは1つの水槽分しか作りませんでした。
これで様子見て、大丈夫そうだったら、土曜日にでも作ります。


あっ、ちなみにカッターではアクリルは切れませんでした。
なので、昔100均で買った糸鋸みたいなもので切りましたが、
その糸鋸みたいなものの刃が切っている最中に折れました。

やっぱちゃんとしたアクリルカッターを買えばよかったと心底思いました。

アクア | 23:18:50 | Trackback(0) | Comments(6)
水槽立ち上げようと思ったら
以前きれいにした水槽を再度立ち上げようとしたところ問題が。

その問題とは、
5月13日に某有名通販ショップでADAのパワーサンド・スペシャルを頼んだんですけど、
中身が普通のパワーサンドでした。

今日は6月11日。

はい、1ヶ月も気づかない上に、ダンボールの中に放置していました。

で、いまショップに電話して交換をお願いしました。

さすがに1ヶ月も前の注文なので、だめかなぁ?と思ったんですけど、
交換してくれるようです。

よかったー。使う前に気づいて。

ただ、代替品が来るのって明日なんですよね。
せっかく今日セットしようと思ったのに。。。
スペシャル届く予定だったもの(スペシャル)

ノーマル届いたもの(ノーマル)


アクア | 09:50:55 | Trackback(0) | Comments(6)
ダイエット!?
立て続けにエントリーしてしまいました。
1個前のエントリーもよろしくね。


1週間くらい前に
ネットであるものを注文しました。

嫁に頼まれたんです。

そのあるものとは、コレです!
corerhythmsコアリズム


なかなか楽しいですよ、後ろから見ているのはw

てか、かなり笑えます。

ただ、やってみると。。。なかなかうまく腰が動いてくれません。


これで、某お笑い芸人みたいにやせれるかな?

日記 | 22:30:33 | Trackback(0) | Comments(2)
ねずみの国に
先週の土曜日の話ですが、
千葉の夢の国に行ってきました。

朝5時に出発して、
ETCでケチるために、横浜町田で降りて
保土ヶ谷BP→湾岸というルートで。

どこも渋滞もなく、7時にディズニーランドに着きました。

知らないうちに立体駐車場ができたんですね。
でも朝7時だっていうのに、1階、2階は満車でした。

で、肝心のディズニーランドの中での行動ですが、
まずはミッキーの家に行きました。
そこでいきなり45分待ち。
なので、いろいろなファストパスをとってきちゃおうと思って
嫁、子どもを置いて、走り出しました。

うちの子は船と列車が好きなので、
とりあえずイッツアスモールワールドへ。

ぜんぜん並んでいません。
っていうか、待ち時間は0分。。。

でもファストパスの発券所がないです。
そう。イッツアスモールワールドにはファストパスはないんです。

パパ、知らなかったよ。

ないものはしょうがないので、
そのまま走って今度はウェスタンリバー鉄道へ。

そこでも待ち時間無し。
そして、ファストパスもなし。。。

ないものはしょうがないので、隣のジャングルクルーズへ。

やはり待ち時間無し。
そしてお約束で、ファストパスもなし。。。

で、仕方がないので、ミッキーの家に戻って
家族で並んでました。

僕はディズニーランドは何回も行っているんですが、
初めてミッキーの家に行きました。

並んでいる途中に、係りの人とこんなやり取りをしました。
ぼく:「この中にミッキーのキグルミっているんですか?そいつと写真は撮れるんですか?」
係り:「ミッキーがいますよ。写真も撮れます。」
ぼく:「え?ミッキーのキグルミがいるんですか?」
係り:「ミッキーがいますので。。。」

ぼくはてっきりミッキーの絵があって、そこに並んで写真を撮るもんだと思っていました。
なので、上のようにキグルミがいるかどうか聞いたんです。
でも係りのお姉さんも上手で、キグルミがいるとは一言も言いませんでした。

そのやり取りを見ていた後ろの人が笑っていました。

兄弟並んでいる息子たち


それで、まぁ普通に写真を撮った後、急いでイッツアスモールワールドへ。

しかし、もうすでに長蛇の列。。。
まぁ待ち時間35分なので、長蛇でもないですけどね。

そして、次はジャングルクルーズかウェスタンリバー鉄道に行きたかったんですが、
兄貴がコーヒーカップに乗りたいと。。。

仕方がないのでコーヒーカップに並びました。40分も。
まだ子供が小さいので、カップをぐるぐる回せないんですが、
最後の最後に思いっきり回してやりました。

そしたら、兄貴が、「怖いー」って泣き出しそうになりました。

で、期限が悪くなってしまったので、お昼にしました。




やっべー。。。まだお昼の話題だよ。。。
長くなりすぎるので、今日はここまでにします。


日記 | 22:20:56 | Trackback(0) | Comments(0)
ピカピカ作戦
本日は、主婦の皆さんがよろこぶ技をご紹介。
まぁこの技はセキスイハイムのアフターさんから聞いたものですけどね。。。
IHヒータを使っている人にはかなりいいかも?
そして、洗面所、お風呂場の鏡にも使えます。

では、さっそく。

用意するものは、
・重曹
・ラップ
この2つです。

IHヒータの汚れた部分に重曹をまぶし、ラップで磨き上げます。
そうすると、汚れが取れるらしいです。

鏡も同じように重曹とラップでこすると、あらキレイ。
となるらしいです。

両方ともなぜ「らしい」と語尾につけるかというと、
自分では実際にやっていないからです。


そこで、この方法は汚くなった水槽にも使えるんじゃないか!?
と思い、実験してみました。

僕が用意したものはこれです。
重曹  重曹ちゃん

らっぷ  ラップ


で、実験前の水槽
before  フチが白くなっちゃった水槽


で、上記の説明どおり、重曹ちゃんをつけて、ラップでゴシゴシ。。。

ぜんっぜん、落ちる気配がありませんでした。

重曹ちゃんはダメー!

そこで昔流木のあく抜きをするために買ったはずの重曹をさがしました。
(画像無し。。。手が汚れてたし、めんどくさかったので。。。)

重曹とラップでゴシゴシゴシゴシゴシゴシ。。。。。。。。

なんとなぁく汚れの手ごたえって言うんですか?引っかかりって言うんですか?
そんなのがなくなってきました。

で、よーく洗い流して、写真をパチリ。
after_1  まだまだフチが白いっす

写真では、ぜんぜん変わっていないように見えますが、
実験前と後では、違います。

もうちょっと気合を入れてゴシゴシすれば、かなりキレイになると思われますが、
ピカピカになるかっていうと、疑問です。

結局はこまめにやらないといけないようですね。

たぶん、IHヒータも鏡もこまめにゴシゴシしないと
ピカピカにはならないでしょう。。。

と、いうことで、実験結果は、
「こまめにコツコツやれば、キレイになる!」

なんともまぁ、普通の結果になってしまいました。

最後に、ちょっとキレイになった水槽にバックスクリーンを貼ってみました。
after_2

なにを血迷ったのか、ADAのスクリーンを買ってしまいました。
中身は普通のカッティングシートでした。。。


日記 | 22:45:18 | Trackback(0) | Comments(6)
梅雨入り
本日、ここ静岡が梅雨入りしました。

ハァー梅雨か。。。
やばいなぁ。
生活できるかな?

っていうのは、梅雨だと、やっぱ雨が多くなりますよね。
そうすると、自転車で通勤できなくなります。
つまり車通勤になります。
自分の車はハイオクな上にチョー燃費悪いです。
すごーく燃費に気を使った運転でもリッター8キロしか走りません。
ただでさえ、今月になってガソリンが高くなっているのに。。。

ということで、雨はイヤなんです。
(水不足とかで被害にあっている地域の皆さん、すみません。)


それと、もうひとつ梅雨(雨)が嫌いな理由は、
自分、家でじっとしているのがキライなんですよ。
外を動き回っているほうが好きなんですよ。
でも、雨降っていると、外に出るのも億劫になります。濡れたくないしね。

まったく憂鬱です。

日記 | 22:10:08 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

