■プロフィール

こばっち

Author:こばっち
こばっちです。
妻と
長男、
次男
ごくフツーのメタボな男です。
最近自転車にハマリつつあります。

■カウンター

現在までの閲覧者数:

■メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ リンク

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア





スポンサー広告 | --:--:--
水跳ね防止
おっ、なんかすごくない?
2日で4回もブログ更新しちゃっていますよ。

タイトルどおり、水槽の水跳ねを防止するアイテムを作ってみました。
といっても、リンク張らせていただいているomikeさんのパクリですけどね。。。

今回用意したのはコレです。
材料アクリル板とカッターと接着剤

すべてホームセンターで調達

このアクリル板を切って接着剤でつけたのがコレ
完成1なんとも不恰好です

で使用方法はこのとおりです。
kannseiブクブクの上になるように水槽にはめました

いい感じに水跳ねを抑えてくれています。

ただ、心配なのが、接着剤が水とかに溶けて
エビに影響ないか?ってことです。
なので、とりあえずは1つの水槽分しか作りませんでした。
これで様子見て、大丈夫そうだったら、土曜日にでも作ります。


あっ、ちなみにカッターではアクリルは切れませんでした。
なので、昔100均で買った糸鋸みたいなもので切りましたが、
その糸鋸みたいなものの刃が切っている最中に折れました。

やっぱちゃんとしたアクリルカッターを買えばよかったと心底思いました。

アクア | 23:18:50 | Trackback(0) | Comments(6)
水槽立ち上げようと思ったら
以前きれいにした水槽を再度立ち上げようとしたところ問題が。

その問題とは、
5月13日に某有名通販ショップでADAのパワーサンド・スペシャルを頼んだんですけど、
中身が普通のパワーサンドでした。

今日は6月11日。

はい、1ヶ月も気づかない上に、ダンボールの中に放置していました。

で、いまショップに電話して交換をお願いしました。

さすがに1ヶ月も前の注文なので、だめかなぁ?と思ったんですけど、
交換してくれるようです。

よかったー。使う前に気づいて。

ただ、代替品が来るのって明日なんですよね。
せっかく今日セットしようと思ったのに。。。
スペシャル届く予定だったもの(スペシャル)

ノーマル届いたもの(ノーマル)


アクア | 09:50:55 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

