■プロフィール

こばっち

Author:こばっち
こばっちです。
妻と
長男、
次男
ごくフツーのメタボな男です。
最近自転車にハマリつつあります。

■カウンター

現在までの閲覧者数:

■メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ リンク

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア





スポンサー広告 | --:--:--
バッテリー
昨日の出来事ですが、
わが愛車、フォレスターのバッテリーを交換しました。

新車で買って早6年。。。
一回もバッテリーを交換していません。
1年くらい前からオイル交換やお客様感謝デーとかでチェックするたびに
バッテリー交換をしたほうがいいと言われ続け、
やっと交換しました。

ちなみに交換したのはコレの95D23L/C4です。
標準では55D23Lがついているので、容量が2ランクアップですね。

普通のお店では2.5万くらいするんですが、
そんな金はないってことで、
通販で買って、自分で交換することに。
バッテリー交換なんて全然簡単なんですけど、
廃バッテリーの処理がメンドウなんで、お店に頼んじゃうんですよね。
でも、自分が住んでいるこの地域は良いところで、
なんと月に1度の燃えないゴミ(資源ごみ)の日に持っていってくれるんですよ。
これはちゃんと市役所にも確認済みです。

ということで、普通なら2.5万くらいのものを1.3万で交換しました。
このバッテリーは交換すると、カーオーディオの音質が良くなると謳っています。

ふんふん。。。音、変わったの?
まったくわかりません。
まぁ、マフラーがノーマルじゃないからうるさいし、
タイヤのロードノイズもうるさいし、と音を聞くには悪条件がそろっていますからね。

でも、エンジンのかかりは良くなりましたし、
ライトも明るくなりましたので、換えてよかったです。
あとは、このバッテリーがどのくらいもつかですね。
4,5年はもってもらいたいな。

あっ、ちなみに、台風が来ていたので、
写真を撮りながらの作業はできませんでした。
土砂降りになる前に終わらせたかったし。。。

| 23:25:21 | Trackback(0) | Comments(3)
退院
16日に連絡して、18日に取りに来てもらったi-pod nano。
もう返ってきましたけど?

あれ?1ヶ月から2ヶ月くらいかかるんじゃなかったの???
1週間とちょっとですけど?
まぁ、早い分には全然問題ないので、OKです。
アップルジャパン、グッジョブ!

あんなに汚かったnanoがかなりキレイに。
これ、新品じゃない?って感じです。

nano

でも、touch持っているからnanoは使わないんですけどね。
なので、nanoは嫁にあげます。

なんかクリスマスプレゼントとしてi-podがさせるスピーカを要求されていますが、
おれ、まだ誕生日プレゼントもらってねーし。。。
プレゼント買えるほど小遣いもらってねーし。。。
小遣いをいっぱいもらえるほど働いてねーし。。。
てか、仕事ねーし。。。

さぁ、あとはメガネの退院を待つだけです。
今日もpokerface(メガネ屋)から電話があって、
頼んでいたネジが届くのが土曜日なので、
メガネは月曜日に届けられると思います。だって。

こりゃネジはフランスから取り寄せになったんですね。
国内にあるならそんなに時間かかるわけないし。


あっ、最近エビの話題を書いていないので書こうかな。

先月25日に新規セットした水槽に
3日後持っているエビをすべて入れたところ、
1匹もお星様になっていません。
でも、1匹も抱卵してくれません。
もううちのエビは増えてくれないのかな?

そんな状態なもんで、もともとエビのいた水槽(30キューブ2つ)は
リセットする気にもならず、そのまま放置。。。
生体がいないのに、照明、フィルター動かしっぱ。
チョー電気代の無駄!

あーあ、そろそろ抱卵してくれないかな。

日記 | 22:57:27 | Trackback(0) | Comments(5)
入院
自分ではありません。
メガネが入院しました。

2007年7月に今の眼鏡を買ったのですが、
もうレンズが傷だらけで見づらくてたまらないので
レンズ交換をしに行ってきました。

ちなみにメガネはコレです。

pokerfaceっていうお店で買ったのですが、
そこはちょっと前までレンズ交換5250円だったんですよ。

で、土曜日にレンズ交換しに行ったら、この夏に価格改定して
10500円になりました。って言われました。
内訳はレンズが5000円。
それにいままではオプションだった、傷防止加工が標準装備で3000円。
それを10000円。
ただし、pokerfaceの会員の人は10000円から2000円引きとのこと。
つまり、標準で傷防止加工がついちゃったって感じです。

自分としては傷防止なんて付けなくていいから
安い方がよかったのに。。。
このフレームを買ったときも、わざわざ3000円も出して
傷防止加工しなくていいやってことでしなかったのに。

で、1週間の入院だそうです。
普通のレンズとかならその日に加工して
その日に渡してくれるのですが、自分のはカーブが結構あるもんで、
当日渡しはできないといわれました。
それにレンズを止めているねじのねじ山がつぶれていたので、
それも交換してくれと頼んでますしね。
どうもネジは日本に無いようで、フランスに発注をかけたそうです。
しかも同じネジはもう存在しないらしく、ねじの色がかわると今日連絡受けました。
まぁ、眼鏡の裏側だし、だれもそんなところ見ないし、ってことで、
色違いでいいですよって言っておきました。
今週末には届くでしょう。

しかしサブのメガネは疲れる。。。

あっ、そうだ。
入院といえば、i-pod nanoも入院しました。
自分が持っているnanoは、あの発火するといわれる第一世代です。

たしかに充電中にちょっと熱いかな?って感じはありましたけど、
発火するような暑さじゃないんです。
でもタダで電池交換してくれるっていうんで、
心配だし交換してもらっとくか。って感じで。
ちなみに、すでにそのi-podの電池寿命は切れていると思います。
1日4時間も動きませんでしたから。
ほぼ通勤には使えないです。
こちらは2ヶ月くらいかかるといわれていますので、
まぁi-pod touch持っているし、そんなに急いでいないから
とオペレータの人に言っておきました。
ネット上ではアップルのオペレータは態度が悪いとたたかれていましたが、
自分が話した担当の人は全然良い人でした。日本人でしたしね。

さてと、逝っちゃったXP機のwindows updateでもしようかな。。。

日記 | 21:45:04 | Trackback(0) | Comments(4)
HDD壊れた?
最近仕事から帰ってくるのが遅いので、
なかなかブログを書いていませんでしたが、
今日はちょっと早く帰ってこれたので。

先ほどWinXP機のwindowsアップデートでもしようかと
PCを立ち上げたところ、立ち上がりませんでした。

biosの画面は終わって、XPのロゴの下にプログレスバーが出て、
ずっとそれが動いている状態で先にすすみません。
しかもHDDからはこのような音が。
「ガーガーガーガ。。。」これの繰り返し。
文章であらわすのって難しいですね。
んー、なんていうのかな、HDDのヘッドが動かなくなったのかな?
イメージ的にはレコードがずっと同じ周を回っているって感じかな?
まだ原因はわかりませんけど、XPが立ち上がらないのは確かです。
いままでHDDが壊れるっていう経験をしたことがないですけど、
とうとう経験できるのかな?

明日もう一度立ち上げを試みてダメだったら、
もうあきらめよう。
違うHDDを挿して、そっちにXP入れなおそうっと。
ただ、僕が持っているXPってSP3でもなければSP2でもない最初のXPなんですよね。
SP3まであげるの、めんどくさいな。。。
明日うまいこと立ち上がってくれないかな。。。

PC | 23:49:39 | Trackback(0) | Comments(3)
ウィルス
昨日の話しですが、PCを立ち上げたままお風呂に入って
帰ってきたら、ウィルスソフトの警告画面が表示されていました。

もうすぐにネットワークから切り離して、ウィルスチェックをしました。
だけど、ソフトがすぐに異常終了してしまいます。
こりゃもうダメだ。ってことで、すぐにバックアップ作業に。
写真とかのデータがいっぱいありますからね。
それをDVDに焼きこんでは、違うPCに入れてみて、ウィルスチェック。
これをずっと3時半まで繰り返していました。
なんかPCが不安定だったので、再起動するともう立ち上がらないのではないかと思い、
怖くて再起動ができませんでした。

もともと昨日はかなり頭痛がひどくって、
すぐ寝る予定だったのですけど、もう頭痛どころの騒ぎじゃないです。
で、結局今日は仕事を休んでバックアップ作業をしていました。
まぁ、もともと朝起きたときも頭痛がぜんぜん治っていなかったので
休むつもりでしたけどね。

一通りバックアップが終わって、さぁVistaの再インストールでもしようか。
と思ったのですが、もうダメもとで再起動をしたところ、
普通に立ち上がって、ウィルスチェックも正常に終了し、
ぜんぜんおかしいところは何もありません。
これってどういうことなんでしょう?
ウィルスソフトがご認識した?
実はまだウィルスがPC内に残っている?

ちなみにウィルスソフトは無料のAVGです。
結構有名なソフトだと思っているんですけどね。

さてと、再インストールはどうしようかな?
やっておいたほうが安全なんでしょうけど、
めんどくさくって。。。

あっ、そういや、水槽のリセットもやってない。。。

もうダメダメですね。

PC | 18:15:56 | Trackback(0) | Comments(3)
当選
この内容はホントは金曜日に書く予定だったのですが、
ちょっとドライブに出かけてしまったので書けませんでした。

金曜日、仕事が終わって家に帰ったら、ポストに
nexco中日本から手紙が来ていました。

なんだろう?と思ってあけてみたら、こんなのが。
quo
お盆に実家に帰るときに、渋滞情報を検索していたら、
「東名お盆 渋滞減らし隊キャンペーン」なんていうものをnexco中日本が行っていて、
それに登録し、アンケートに答えたら
なんとQUOカード500円分ももらえました。
別にアンケートに答えたら粗品をくれるなんて書いていなかったんですけどね。
ちなみに、この「東名お盆 渋滞減らし隊キャンペーン」っていうのは
事前に何日に東京ICを通るって登録しておいて、
その時間に通ると抽選でSA/PAで使える商品券5000円分がもらえる
っていうキャンペーンでした。
そのアンケートに答えただけでこんないいものがもらえるなんて。
まじめにアンケートに答えといてよかった。

あっ、この手紙とは別にnexco中日本からもう1通封筒が届いていて、
その中身は。。。
5000
なんと5000円分の商品券でした。
見事当選したようです。
でも有効期限があるっていうのがちょっと。。。おつりも出ないようだし。
しかも期限は今年いっぱい。

そんなに高速乗らないよー。
しょうがないからコストコ行くときか、フットサル行く時にでも使おうかな。

日記 | 23:34:06 | Trackback(0) | Comments(2)
七五三
本日は次男の七五三の写真を撮り&三嶋大社でお参りをしてきました。
とうとう本日でうちの七五三は終わりました。
しかしもう下の子が5歳になるんですね。早いもんです。

嫁は三姉妹の一番下なのですけど、
今日は一番上の義姉さんの長男、2番目の義姉さんの長男、うちの次男の
3人が七五三の写真を撮りました。

嫁の姉妹の子どもだけで、男の子が5人いるので
着物はレンタルするより買っちゃったほうがいいだろうってことで、
去年1着みんなでお金出し合って買ったんです。
でも袴だけ家にあって、上の着物が見当たらないんです。
たぶん一番上の義姉さんの家にあると思うんだけど、
本当にあるかどうかわからない。
どうしよう?って話になってたようです。
で、嫁姉妹で話し合った結果、着物はレンタルにして写真を撮ろうって話になったようなんですけど、
僕が猛反対しました。
だって、せっかく着物を買って、今回が一番使用頻度の高い日なのに
着ないなんて信じられないし、
義姉さんの家にあるかもしれないのに、それを取りに行く努力もしないで
諦めるっていうのが気に入らないんです。
家に行って探してもないなら諦めがつきますけど、
なにもしないでいきなり諦めるって。。。
こういうのは育った環境で変わるもんなんですかね?

そしたら、義姉さんの旦那さんから電話で
着物が家にあるけど。。。
って連絡がありました。

普通は忘れた本人が取りに行くんでしょうけど、
今日静岡に来て疲れているからとか言ってるので
もういい加減頭に来て、んじゃ俺が行く。と。

22時半に家を出て、ガソリンを満タンにして
静岡から軽井沢に向かいました。
ルートは富士宮から甲府に出て、中央道で名古屋方面に向かい、
長野自動車道を経由して上信越道の小諸IC
というルートです。
義姉さんの旦那さんが小諸ICまで来てくれるということなので、
ちょっと楽ができましたが、片道270キロちょっとの小旅行です。

いろいろなSAやPAで休憩をしながら行ったので、
小諸に着いたのは2時10分でした。
ガソリンスタンドを出たのが23時だったので
3時間ちょっとってとこですね。
で、荷物をもらってすぐに帰路へ。
7時半に家を出て写真とるスタジオに行くとのことでしたので、
7時には家に帰らないと。
でも途中でどうしても眠くて、PAで30分仮眠して、
結局家に着いたのは6時半でした。

8時間の旅、550キロ。
今回はもしかすると初めて燃費が10km/lを超えるかもしれません。
だってまだエマージェンシーランプが点いていないですもん。

で、感想ですが、ただただ疲れました。
七五三が終わって、さっきまで寝ていましたが、
まだ眠いです。ということでお風呂入ってまた寝ます。

ホントは昨日書こうとしていたブログネタがあるのですが、
それは明日にでも。



日記 | 22:00:14 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

