■プロフィール

こばっち

Author:こばっち
こばっちです。
妻と
長男、
次男
ごくフツーのメタボな男です。
最近自転車にハマリつつあります。

■カウンター

現在までの閲覧者数:

■メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ リンク

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア



スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
水漏れ
今日は本当は府中でフットサルの予定でした。
しかし、昨日から頭痛しており、朝起きても治っていなかったので
行くのを止めにしました。

で、ちょうど注文していたソイルが本日届いたので、
こりゃ立ち上げるしかないっしょ。
ってことで、45センチ水槽を立ち上げました。

ソイル

2213が2つ余っているので、ひとつはインペラ-をはずしてサブフィルターにしました。

レイアウトとかはまったく考えずにソイルひいて、水入れて、フィルターを動かしていたら、
どうも水漏れが。
漏れているところを探し出すと、ダブルタップから漏れていました。
で、よーく見ると、パッキンに亀裂が。
これが原因?と思って、近くのアクア店に行って聞いてみたら、
そこのパッキンは売っていないといわれました。

お店では、パッキンがダメになったら、シールテープを巻いて使っているとのことです。
実際に見せてもらいましたが、確かに水道とかに使うシールテープを巻いて使っていました。

んじゃ、ホームセンターでシールテープでも買うか。
ってなわけで、ホームセンターに行ったところ、
実にダブルタップに合いそうなパッキンを発見。
とりあえず購入。でも合わなかったときを考えてシールテープも購入。

で、パッキンを取り替えましたが、
やっぱりパッキンが原因でした。
水漏れはバッチリ解消です。

パッキン2
買ったパッキンです。

で、以下が使用前、使用後の写真
パッキン
上が使用前、下が使用後

というわけで、ダブルタップを使っている人はパッキンに気をつけたほうがいいですよー。
って話でした。

ちなみに、すべてが終わって、さぁブログ書くぞーって思ってPCの電源を入れたら
立ち上がらず。。。
BIOSすら立ち上がらない。

電源?CPU?マザー?
どれが壊れたと考えていたら、ちょっと思い出しました。
以前も同じ現象が起きたことがありました。
そう、原因はメモリでした。
やっぱ4枚刺しはダメですね。
というわけで、いままでは1Gを4枚刺していましたが、
いまは1Gを2枚にしています。
円高でメモリももっと安くなればいいのに。。。
スポンサーサイト


アクア | 23:33:44 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
あらら~、同じ水漏れでも、こちらはアクアでしたね(^0^)
ダブルタップの水漏れですか!! もう何年も使い続けてます
から、たまにはパッキンを点検してみます!!
2010-09-26 日 08:12:39 | URL | omike [編集]
omikeさん
 つなげたり、はずしたりを何回も繰り返さなければ大丈夫のような気がしますけど、
 やっぱり定期的にチェックしていたほうが安全ですよね。
 僕は衣装ケースの中にフィルターを入れているので、漏れても衣装ケースの中が海になるだけで
 床への浸水はないんです。
2010-09-27 月 21:27:49 | URL | こばっち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

