■プロフィール

こばっち

Author:こばっち
こばっちです。
妻と
長男、
次男
ごくフツーのメタボな男です。
最近自転車にハマリつつあります。

■カウンター

現在までの閲覧者数:

■メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ リンク

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア





スポンサー広告 | --:--:--
Co2
9月末に45センチ水槽をリセットした際、
Co2の配管もちょっと変更しました。

いままでは45センチと30センチの水槽にCo2の添加をしていたのですが、
今回から45センチ1本にしました。

で、みどぼんについている残量計で残量を見てみたら、
全然減ってねー。
みどぼん導入したのが2008年6月30日(自分のブログによると)
で、見てみたのが2010年10月末日。
大体2年4ヶ月。
で、全然減ってない。

Co2はライトが点いている時間のみの添加でしたが、
このままでは、使い切るまであと何年かかるかわからないので、
24時間添加にしました。
おかげで、電磁弁のコードとかがなくなってちょっとスッキリ♪
ライトが点いていないときは、ブクブクもやっているので
Co2中毒になる心配はないでしょう。

ただ、納得いかないのが、
当初1秒1滴で添加していたはずなのに、
昨日は3秒2滴、本日は1秒2滴と毎日バラバラです。
電磁弁を使っているなら、毎日変わっても分からないでもないのですが、
ずっと絶え間なく添加し続けているのに
添加量が変わるなんて。。。
微妙な気圧の変化でエアチューブの圧のかかり方が変わって
添加量が変化している???
それともスピコンがイカれてる???

ま、生体がCo2中毒にならないならどうでもいいんですけどね。

ん?まてよ、エビが抱卵しないのはCo224時間添加が原因か?
でも食欲も旺盛だし、水草も気泡を出しまくっているから
酸素不足はないだろうし。。。

んー、エビ飼育はむずかしい。


アクア | 22:42:56 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
24時間添加ですか !!(^0^) レアな水草などが
入ってるんでしょうか♪
我が家は4秒から5秒に1滴程度にしてます。
2010-11-10 水 11:58:16 | URL | omike [編集]
omikeさん
 レアな水草なんて入っていないですよ。
 ただ、みどぼんを使い切るためには24時間添加にしないと
 あと5年くらい持ちそうでしたので。。。
 さすがにボンベの信頼性みたいなのが怖くて。。。
2010-11-10 水 20:55:56 | URL | こばっち [編集]
無添加派のオイラには、CO2は恐いってイメージが先行して
前進できませんwww
ともあれ、何かのきっかけでエビの爆殖が始まることを祈ってます。
2010-11-10 水 21:26:16 | URL | puku [編集]
pukuさん
 Co2、怖いですよね。
 この前、配管変えたとき、シューって聞こえるから何かと思ったら、
 みどぼんから二酸化炭素が漏れていました。
 この部屋は締め切っているので。。。
 ホント怖いです。
2010-11-10 水 23:09:01 | URL | こばっち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

