■プロフィール

こばっち

Author:こばっち
こばっちです。
妻と
長男、
次男
ごくフツーのメタボな男です。
最近自転車にハマリつつあります。

■カウンター

現在までの閲覧者数:

■メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ リンク

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア





スポンサー広告 | --:--:--
崩壊???
久しぶりにエビネタを。

ヤバイです。
実にヤバイです。ここのところ、3日1匹の割合で★がでています。

本日も★が出ました。
4バンドですが赤足で赤白くっきりのいいエビです。
これが崩壊?

っていうか、これが原因じゃね?っていうのがあるんです。
その原因っていうのは、
ソイルを7センチほどの厚さで飼育しているんですが、
下のほうが緑色になってきているんですよね。
コケ?腐ってる?
わからんです。

↓こんな感じになっています。
houkai  みどりになっている


こりゃ早くリセットしたほうがいいのかな?

でも、そのためには、いまいるエビの非難水槽を立ち上げなきゃいけないし、
その非難水槽はいま魚がいるし。。。

うーん。どうしよ?


溶岩石、アマゾニア、アマゾニアパウダーで底面ろ過はやめたほうがいいのかな?
それよりもすでに13ヶ月使っているからなのかな?
うーん、わからないことだらけです。

はやく決断しないと。
って違う違う。
今日、そのうちリセットするからと思って、
チャー○でアマゾニアパウダー9リットルを注文しようと思ったら、売り切れ。
でも、yaho○支店では在庫あり。yaho○のほうがちょっと高い。
ちょっとチャー○にガッカリしました。

でも、ウチの近くで買うと定価なので買えないし。。。
早く入荷しないかな?

待てないからどこか違うところで買おうかな?


アクア | 21:19:42 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
リセット時期って見極めが難しいのでしょうか!?
去年11月末に立ち上げた水槽、リセットどうしよう・・・と、そんなことばかり考えてしまいます(笑)

アマパウダー、どうしてなんでしょうね。
ちょっと不思議・・・・・
2008-04-22 火 21:57:47 | URL | 菜都 [編集]
菜都さん
 リセットの見極めですか。。。
 気分で行う方もいれば、1年きっかりでやる方もいます。
 僕は前者です。
 
 先ほどチャー○みたら、アマパウ売っていました。
 当然ポチりました。
2008-04-23 水 00:01:42 | URL | こばっち [編集]
その緑の臭ってみ。かび臭かったら藍藻。ろ過が死んでる。
2008-04-23 水 09:37:58 | URL | がるるぎちょ~ [編集]
リセット、大変でしょうが、頑張って下さい♪ 簡易的に小型水槽立ち上げて入れとくのはどうでしょう?(^^;)
2008-04-23 水 12:45:53 | URL | omike [編集]
ローテンションの時には困った問題でしょうが、ここはやっちゃいましょう(^o^)ノ 
2008-04-23 水 12:56:50 | URL | まと [編集]
がるるさん
 ニオイを嗅いではいませんが、
 おそらく底面ろ過が死んでいると思われます。
 っていうか、外部も死んでいるかも。。。
 このごろやけに黒髭苔が繁殖してきていますから。。。
 明日、チャーム便が届くので金曜夜にでもリセットします。
 魚は。。。いったん20センチすいそうに引っ越してもらいます。。。
2008-04-23 水 20:43:43 | URL | こばっち [編集]
omikeさん
 プラスチックの小さな20センチ水槽ならあるんですが、
 そこに魚を入れるか、それともエビを入れるか迷っています。
 リセットは結構楽しみです。立ち上げ作業が好きなので。
2008-04-23 水 20:45:59 | URL | こばっち [編集]
まとさん
 やる気まんまんマンになってきました。
 たぶん、30キューブをアマゾニアでリセットして、
 1ヵ月後にエビ投入、
 で、いまエビがいる45センチを次にリセットして、
 そこに水草と魚を入れるという具合に
 2ヶ月計画で進めようと思っています。
 ただ、最初に1ヶ月の間に崩壊が進まなければいいのですが。。。
2008-04-23 水 20:48:40 | URL | こばっち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

