■プロフィール

こばっち

Author:こばっち
こばっちです。
妻と
長男、
次男
ごくフツーのメタボな男です。
最近自転車にハマリつつあります。

■カウンター

現在までの閲覧者数:

■メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ リンク

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア



スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
PCを壊してしまいました。
。。。。。。。
。。。。。。。
。。。。。。。
さっきまで、スゲー長い文章を書いていたのにIEが死にやがった。。。
もういやだ。っていうか、同じ文章なんて書けねーよ。

あ、なんかこんな状況どこかで見たなw

まぁ、思い出して書くか。。。





前々から、僕のPC(DELL INSPIRON 530S)には不満がありました。
それは、電源ユニットが250wということ。

このご時勢、250wじゃ何もできないですよ。
で、電源を交換したくても、DELL規格の電源なので、
他のユニットが格納できないようになっています。

なので、ケースを変えようと、水曜にケースを買いました。
買ったケースはEZCOOL K110というケースで9000円でした。
なお、このケースは450wの電源つきです。

買った当日さっそくDELLから新ケースに移動作業をしました。
そして電源を入れたところ、マザボから煙が。。。。

もうパニックですよ。
どうやらコンデンサがショートした模様。

そのときは、原因はDELLと買った電源の規格が違うんだろうと思い
またDELLのケースに戻して、再度電源を入れました。

まぁ、原因はケースとマザボとの間に
スペーサを入れなかったことにより
ショートしたんですけど、それがわかったのは次の日でした。

で、DELLに戻して電源入れて、ちゃんと動いたっぽかったんですが、
(BIOS画面が出力されたので。。。)
DISKが見つからないとかいうエラーが出力されました。
BIOSでは認識しているのになぜ?って感じでしたが。
まぁ、煙りだしたマザボなので、どっかがいっちゃったんでしょう。

いろいろいじっていたらなんかとwindowsが立ち上がったので
即、外付けHDDにバックアップ。

で、次の日会社の先輩等に相談したところ、
1回ショートしたマザボはいつどんなことがおきるかわからないから
変えたほうがいいとのことでした。
確かにね。

なので、マザボを木曜日に買いました。
買ったマザボはASUSのP5K-Eです。15000円でした。
ただ、このマザボにはグラボがついていないので、
グラボも買いました。4000円というチョーちゃちぃ物です。
ゲームやるつもりはないので、これで十分です。

結局、DELLのマシンの電源を変えようと思っただけなのに、
ケース、電源、グラフィックボード、マザーボードが変わっちゃいました。
28000円も使っちゃいました。
てか、もともとの物はCPUとHDDとDVDドライブだけになっちゃっています。

最初から自作したほうが安かったんじゃ。。。


で、Vistaを再インストールして、いろいろソフトを入れて
やっといままでと同じような環境になりました。


ただ、このケースひとつ問題があって、
電源ON時とHDDアクセス時には前面パネルのLEDが光るはずなんですが
ぜんぜん光りません。
ちゃんと配線はしているはずです。
同じ配線に電源ボタンのはいせんがあり、そいつは生きていますから。

初期不良かな?
明日、買ったお店に相談しに行ってきます。

でも、明日は久々に沼津市の野球の大会です。
沼津会長杯とかいう大会です。
その試合が15時からなので、お店に行くのは夕方かな?

その場で見てくるのだろうか?
てか、PCもって行かなきゃいけないのかな?

明日午前中に電話で聞いてみようっと。
スポンサーサイト
PC | 23:05:22 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
大変でしたね(^^;) でも、怪我の功名って言いますから、これで快適PC生活が出来るようになれば♪ Vistaなんですね!?
2008-05-18 日 00:21:12 | URL | omike [編集]
コネクタの±が逆とか?
2008-05-18 日 21:28:40 | URL | がるるぎちょ~ [編集]
omikeさん
 まぁたぶん遅かれ早かれ、この程度の交換はやっていたと思います。
 そのうちCPUがほしくなってきて、
 結局中身が全部変わってしまうと思います。
 いまは、ファンがうるさいのを除けば快適ですよー♪
2008-05-18 日 21:49:16 | URL | こばっち [編集]
がるるさん
 僕もそれを疑ったんですが、どうも違いました。
 お店で確認した結果、原因は、初期不良でした。
 前面パネルのみ新品交換になりました。

 どうも、時々前面パネルが断線状態で
 出荷されてくることがあるそうです。
2008-05-18 日 21:51:42 | URL | こばっち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

