■プロフィール

こばっち

Author:こばっち
こばっちです。
妻と
長男、
次男
ごくフツーのメタボな男です。
最近自転車にハマリつつあります。

■カウンター

現在までの閲覧者数:

■メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ リンク

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■フリーエリア





スポンサー広告 | --:--:--
電気代
前から書こう書こうと思っていたんですけど、
なかなかその気にならなくて。。。
でも、今日、セキスイハイムのアンケートに今までの電気代を書くところがあったので
資料を出しました。
ついでにブログにも書いておこうかと。

自分は2007年3月に新居に住んでいますが、
そこには太陽光発電があります。
4.65kw???そのくらい乗っけていると思います。
(1Fに行って資料を見てくれば正確な数字がわかるんですが、面倒なので。)

では、発表です。
年月     買い電 売り電  単位:kWh
2007.5   364  590
2007.6   193  556
2007.7   185  280
2007.8   216  595
2007.9   226  373
2007.10  253  313
2007.11  487  258
2007.12 1525  201
2008.1  2112  221
2008.2  1706  289
2008.3  1298  390
2008.4   413  449
2008.5   297  549

こんな結果です。
ちなみに、オール電化割引+夜間蓄熱式機器割引でだいぶ安くなっています。
12月、1月、2月、3月は寒かったため、夜間蓄熱式機器がON状態なので
バカみたいに電気を使っていますが、ほとんど深夜帯なので
それほど電気代は高くないです。
1月で2万弱って感じです。

で、自分の家は、光熱費ゼロハイムなのかどうかというと。。。
いま計算しますので。。。



ゼロハイムでした。
1年で5万くらい黒字でした。
やるな太陽光!

こうやって統計をとると面白いですね。


ただ。。。いま子どもが小さいから光熱費を使わないで済んでいますが、
大きくなったら、やっぱ洗濯機をまわす回数も多くなるし、料理もいっぱいするだろうし。

今のうちに貯めておかないとね。


日記 | 22:06:03 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
ハイムって2×だったよね。
それでオール電化なら光熱費楽ですね。

子供が大きくなる前に水槽たくさん増やさないとね。www
2008-06-18 水 23:25:10 | URL | さかな [編集]
憧れの太陽光発電・・・良いなぁ。。。
でもバイクに乗っただけでも一万は差が出たのは嬉しかったですよ♪
2008-06-19 木 00:17:49 | URL | エビ壱 [編集]
お~太陽光発電、やっぱ効果大きいですね(^o^)ノ
北海道なら若干、数値は落ちるかもだけど、うーん欲しいww

2008-06-19 木 10:18:42 | URL | まと [編集]
さかなさん
 すみません。2×ってなんですか?
 水槽は子どもがもうちょっと大きくなったら
 リビングに置かせてもらう予定です。
2008-06-19 木 12:21:05 | URL | こばっち [編集]
エビ壱さん
 光熱費もガソリン代も大きいですからね。
 僕もチャリ通勤にしてから給油が月に2回に減りました。
 前までは3回だったので、1回分得しました。
2008-06-19 木 12:22:41 | URL | こばっち [編集]
まとさん
 太陽光は黒字じゃないとダメなんですよ。
 なんせ、15年に1回の割合で、
 ユニット交換しなきゃいけないので。。。
 で、ユニットが30万だかするようなことを言っていました。
2008-06-19 木 12:24:08 | URL | こばっち [編集]
さすがは、オール電化!
うちが家建てたときはまだメジャーじゃ
なかったので、羨ましいです!

中学行きだすとお金は湯水に様に飛び
子供二人が大学生になると貯金吐き出し
です・・、今のうちに貯蓄をしっかりと!(笑)
2008-06-19 木 22:47:43 | URL | sakana [編集]
sakanaさん
 全部公立校行ってくれると助かるんですけどね。
 まぁ、僕の遺伝子じゃムリか。。。
 今のうちにガシガシ貯めたいけど、
 ガシガシローンを返したいところです。。。
2008-06-20 金 08:22:48 | URL | こばっち [編集]
おぉぉぉっ、5万円も黒字になるんですか! マンションじゃ付けられないのが残念です(^^;) 水槽用のクーラーを稼働しても全然OKなんですね!?
2008-06-20 金 16:58:07 | URL | omike [編集]
omikeさん
 そ、そんな。水槽用のクーラーだなんて。
 嫁に見られたら、怒られちゃいますよ。^^;
 ただでさえ、水槽がなければもう少し黒字なんじゃない?
 って言われているんですから。。。
2008-06-21 土 08:11:58 | URL | こばっち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

